『AEAJ総合資格認定校・アロマ&ハーブ&植物酵素の各種教室』
ホーム講師プロフィール


講師プロフィール  

青木 和美(Kazumi Aoki)  
アロマテラピー&ハーブスクールエルブ八王子代表講師。 
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター、アロマセラピスト。 
ハーバルエステシャン。 
日本ホリスティック医学協会認定生活習慣病予防指導士。栄養士 

 青木 恵里子(Eriko Aoki)
AEAJ 認定アロマテラピーインストラクター、アロマセラピスト。 
ハーバルエステシャン。 

 斉藤 恵子(Keiko Saitou)
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター、アロマセラピスト。
JAMHA認定ハーバルセラピスト 
薬剤師。  

 坂本 幸香(Sachiko Sakamoto)
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター、アロマセラピスト。 
ハーバルエステシャン。 

 吉田 裕子(Yuko Yoshida)
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター。  

  山崎 久美子(Kumiko Yamazaki)
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター、アロマセラピスト。 


エルブ八王子の講師陣はそれぞれ個性的で、アロマ・ハーブの知識も豊富な講師がそろっています。どんな講師陣でしょう・・・

【代表講師 青木 和美先生】

Q1:あなたにとってのアロマテラピーとは?
     「生活のすべて」

Q2:あなたが一番好きな香りの精油は?
     「ネロリ」
    逆にちょっと苦手な香りの精油は?
     「ジャスミン」

Q3:好きな動物は?(差し支えなければ理由も)
     「犬」
   理由「心が通じるから」

Q4:好きな季節は?(差し支えなければ理由も)
     「春」
   理由「植物が萌え出るのを見ているとワクワクするので」

Q5:日本以外で暮らしてみたい国は?
           (差し支えなければ理由も)
     「フランス」
     「ゴッホの絵のような南フランスの風景の中で、
      ボードレーヌやベルレーヌの詩を肌で感じなが
      ら植物に触れる生活・・・アオキが言うとちよ
      っと笑っちゃいますね。」

Q6:最近のあなた自身の流行は?
     「専門書以外の読書(なかなか時間が取れないので
      すが・・・)」

Q7:まったく仕事をしない(してはいけない)時間が1週間
    あります。あなたは何をして過ごしますか?    
     「旅行」

Q8:エルブ八王子の良いところは?
     「アットホーム」
    逆にちょっと「ここは・・・」ってところは?
     「時間の節度が無い」

Q9:アロマテラピーという観点から、あなたは生徒にどんな
    ことを伝えたいですか?(簡単に!)
     「物事を科学的に捉え、健康に対する考え方をしっ
      かり持ってもらえるように指導したいと思ってい
      ます。」    

Q10:講師代表として、今後エルブ講師に望むこと。   
     また、アロマのこんな部分を伝えてほしいという
     内容を一言御願いします。
     「指導することを楽しんでください。そしていつも
      相互に「ありがとう」と言える関係を築いていっ
      てほしいです。
      植物に触れ、植物を通してアロマテラピーを理解
      してもらってください。」
 
【青木恵里子先生】

質問1:あなたにとってのアロマテラピーとは?
     「人生のパートナー」

質問2:あなたが一番好きな香りの精油は?
     「イランイラン」
    逆にちょっと苦手な香りの精油は?
     「クラリセージ」

質問3:好きな動物は?(差し支えなければ理由も)
     「特にありません」

質問4:好きな季節は?(差し支えなければ理由も)
     「春」
     「冬が苦手だから&植物の芽吹きを感じられるから」

質問5:日本以外で暮らしてみたい国は?
           (差し支えなければ理由も)
     「オーストラリア」
     「広い・人間が大らか」

質問6:最近のあなた自身の流行は?
     「温泉」

質問7:まったく仕事をしない(してはいけない)時間が1週間
    あります。あなたは何をして過ごしますか?
     「湯治」

質問8:エルブ八王子の良いところは?
     「人間味があるところ」
    逆にちょっと「ここは・・・」ってところは?
     「人が良すぎるところ」

質問9:アロマテラピーという観点から、あなたは生徒にどんな
    ことを伝えたいですか?(簡単に!)
     植物の持っているパワー

   【斉藤恵子先生】

 質問1:あなたにとってのアロマテラピーとは?
     生活の1部です。ある意味強い味方で頼りにしている
     ”アイテム”のひとつです。

質問2:あなたが一番好きな香りの精油は?
        ローズマリー
    逆にちょっと苦手な香りの精油は?
     苦手な香りはないんです。
     強いてあげるならイランイランかな。

質問3:好きな動物は?(差し支えなければ理由も)
     動物はどんな種類でも大好き。
     今、我が家には3匹の猫がいます。

質問4:好きな季節は?(差し支えなければ理由も)
     ”秋”おいしい食物がたくさんあるから。
     景色の色合いが好き。

質問5:日本以外で暮らしてみたい国は?
           (差し支えなければ理由も)
     ”タイ”空気に違和感がなく、自然体で過ごせると
     思うので。実際行った時に驚く程なじんでしましま
     した。暮らすとしたら、タイですね。

質問6:最近のあなた自身の流行は?
     フラダンス

質問7:まったく仕事をしない(してはいけない)時間が1週間
    あります。あなたは何をして過ごしますが?
     温泉に行って、散歩、読書をして過ごしたい。

質問8:エルブ八王子の良いところは?
     アットホームであるけれど、皆それぞれきちんと
     勉強していること。信頼できますね。

質問9:アロマテラピーという観点から、あなたは生徒にどんな
    ことを伝えたいですか?(簡単に!)
     決して特別なことではなく、自分の身の回りで自然
     に取り入れていけることだし、自分流に演出して
     いろいろな形で楽しめること。

   【坂本幸子(幸香)先生】

質問1:あなたにとってのアロマテラピーとは?
     「最近特に、わくわく楽しくって、
      思わず微笑んでしまう」

質問2:あなたが一番好きな香りの精油は?
     「ティーローズ」
    逆にちょっと苦手な香りの精油は?
     「以前はシダーウッドでしたが、今はありません」

質問3:好きな動物は?(差し支えなければ理由も)
     「子犬」

質問4:好きな季節は?(差し支えなければ理由も)
     「秋」
     「誕生日が秋のせいか・・・色とりどりの木々の
      紅葉と真っ青な空のコントラストが大好き!!」

質問5:日本以外で暮らしてみたい国は?
           (差し支えなければ理由も)
     「ギリシャ」
     「白壁と真っ青な空と海の風景は・・・
      懐かしい思いで胸がジーンとしてきます」

質問6:最近のあなた自身の流行は?
     「酵素玄米を良く噛んで、味わって食べること」

質問7:まったく仕事をしない(してはいけない)時間が1週間
    あります。あなたは何をして過ごしますか?    
     「静かな波動の整った場所で、心ゆくまで
      瞑想旅行をしたいです」

質問8:エルブ八王子の良いところは?
     「環境に優しい、人や体に優しい、”ロハス的”
      考え方を基本に、西洋のアロマを日本人の体質
      に合わせて紹介しているところ」
    逆にちょっと「ここは・・・」ってところは?
     「良い所でもあるのですが・・・知識を惜しみなく
      出し過ぎかな?!」

質問9:アロマテラピーという観点から、あなたは生徒にどんな
    ことを伝えたいですか?(簡単に!)
     「植物本来の優しい波動を感じ取って、
      アロマを楽しんでほしい」    

【吉田裕子先生】

質問1:あなたにとってのアロマテラピーとは?
     「家族や友達のように頼りになる存在」

質問2:あなたが一番好きな香りの精油は?
     「マジョラム」
    逆にちょっと苦手な香りの精油は?
     「バジル」

質問3:好きな動物は?(差し支えなければ理由も)
     「あまりいません」

質問4:好きな季節は?(差し支えなければ理由も)
     「春や秋で寒くもなく暑くもないとき」
     「活動しやすく、快適なところ」

質問5:日本以外で暮らしてみたい国は?
           (差し支えなければ理由も)
     「ベルギー」
     「中世の街がそのまま残っていて、
      ヨーロッパを体験できる国のような気がするので」

質問6:最近のあなた自身の流行は?
     「特にありません」

質問7:まったく仕事をしない(してはいけない)時間が1週間
    あります。あなたは何をしてすごしますか?
     「家の中の整理整頓、掃除、読書、散歩」

質問8:エルブ八王子の良いところは?
     「和気藹々としていて、アットホームなところ
      何でも相談できるところがいいです。」
    逆にちょっと「ここは・・・」ってところは?
     「もう少し近いといいのですが」

質問9:アロマテラピーという観点から、あなたは生徒にどんな
    ことを伝えたいですか?(簡単に!)
     「香りを利き利き分けるように、生きる上で何が
      大切かを選択する眼」    

【山崎久美子先生】

質問1:あなたにとってのアロマテラピーとは?
     「私を少しナチュラルに引き戻してくれるもの」

質問2:あなたが一番好きな香りの精油は?
     「メリッサ、パチュリ」
    逆にちょっと苦手な香りの精油は?
     「ジャスミン」

質問3:好きな動物は?(差し支えなければ理由も)
     「犬」

質問4:好きな季節は?(差し支えなければ理由も)
     「秋」

質問5:日本以外で暮らしてみたい国は?
           (差し支えなければ理由も)
     「夏は湿気の少ない所へ脱出したいですが、
      ずっと暮らすのは日本が良いです。」

質問6:最近のあなた自身の流行は?
     「全身にリンス・・・?」

質問7:まったく仕事をしない(してはいけない)時間が1週間
    あります。あなたは何をして過ごしますか?
     「旅行に行きまっす!」

質問8:エルブ八王子の良いところは?
     「受講者とインストラクターとの距離が近く、
      アットホームな雰囲気」
    逆にちょっと「ここは・・・」ってところは?
     「最近、受講者が増えて教室の人口密度が高いのが、
      ちょっと窮屈かも・・・・

質問9:アロマテラピーという観点から、あなたは生徒にどんな
    ことを伝えたいですか?(簡単に!)
     化学的なものに囲まれた私達の生活をすべてナチュ
     ラルにしようなんて無理なことですが、アロマテラ
     ピーを知り、自分をとりまく環境を少しナチュラル
     にしてみてほしい・・・
     それだけで、自分自身も少しナチュラルになってい
     ることを感じると思います。無理なくできる自分な
     りのアロマテラピーを見つけてほしいです。

以上。

エルブ八王子や講師の雰囲気が少しでもお伝えできたでしょうか。

豊富な知識と確かな経験、なによりもアロマ・ハーブが大好きな講師陣が

生活に生かすアロマ&ハーブの使い方をお伝えします。

 


 

 

  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス